マンションの浴室改装工事(マンションシステムバスリフォーム)!

配管の準備
配線の準備
スイッチの場所移動
皆さん、こんにちは! 駆け出しリフォームアドバイザーの宮崎です。

最近はようやく朝方と帰る時に少しだけ涼しくなってきたかもと肌で感じるようになってきました。

さて、今回の第7回はマンションの浴室改装工事を、今行っていまして、その途中段階の一部ですが
現場を見てきましたので、そのことについて書きたいと思います。

今回の浴室改装工事は4日間で終わる内容になっています。
 1日目は、現在使っているお風呂の取り壊しをして中をスッキリさせます。
 2日目は、電気工事で新しいユニットバスに合わせた配線の準備などを行ないます。
 3日目は、新しいユニットバスを組み立てます。
 4日目は、ドア枠の設置になります。

今回は1日目と2日目を勉強も含めて、一部見て来ました。その時取った写真です。
全部、無くなるととても新鮮に見えますね。お住いの方もびっくりしていました。
今回、ドア枠の幅が少し大きくなるのでスイッチの場所が変わります。

お風呂のリフォームはスムーズに施工が進むと4~5日で終え、お風呂に入れない期間は、最初の3日間が入れない期間になります。

お風呂のリフォームというと、1週間ずっと工事が必要なイメージをもっていらっしゃる方もいると思うのですが
実は1週間かからずに新しいお風呂に入れます。
お風呂に入れない期間も3日間という事で、工事の日程期間としてはあっという間なスケジュールになっています。